2017/12/19

Siriは流れている曲の名前を教えてくれた



パソコンでの作業中、Youtubeでお勧めのままにシタールとピアノで奏でる中東の音楽を聴いていたら、突然耳慣れたメロディーが聴こえてきた。

なんだか懐かしいような、思い出を辿ってアルバムをめくりたいような、そんな気分になり、他の演奏も聴いてみたくなったのだけど曲名が分からない。

手元のスマホでGoogleアシスタントさんに聞いてみた。そうしたら素っ気なくエラーですと帰ってきた。エラーならせめて何エラーか教えろよぉ、と思う。

でもまあ、有給休暇を取りたい人にその理由を問うてはいけないように、システムに立ち入らず素直に受け入れるのがこれからのコンピューターとの付き合い方なのだろう。

それで仕方が無いので奥さんの持っているiPadでSiriに曲を聴かせて、この曲は何? と聞いてみた。
そうしたらちゃんとSpanish dance No.5と教えてくれた。流石Siri!

しかし彼女は、ちゃんとiTuensのリンク(有料)も表示する。
しっかりしていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿