2018/02/12

白髪と禿げどちらが良いか

 ここの所根詰めて作業をしていたら、自分でも驚くほど見た目が老けた。目の下の隈は深くなるし、頭髪には今まで無かった白髪がちらほら混じっている。

 自分の母方の親戚は皆禿げる傾向にある。これは林家の遺伝だ。なので、自分も禿げるだろうと思っていた。案の定、結婚してすぐ禿げ始めた。(今では後頭部がフランシスコザビエルみたいだし、朝起きて寝癖が立った状態はディルパートの法則に出てくる角頭の部長見たいだ)
でも同時に思っていたのは、白髪にはならないだろうという事。禿と白髪は排他的に起こり悪いことは二つは起きないと思っていた。なので、自分の頭髪に白髪が出て来たのは剥げて来た時よりショックを覚える。

 禿か白髪かどちらが良いか? これは一般的には、髪が有る白髪の方がウケると思う。
古代イスラエルの律法では、白髪の前では立ち上がるようにという規定が有るし、老人の美しさは白髪とも有る。
でも、禿ってそういう言葉が無い。思い当たるのはハゲ頭上って行け位だ。
禿の前でも立ち上がって下さいよと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿